人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま。


by kisaragi-ksrg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕立ち

家に帰る途中、夕立にあってしまいました・・・。

雨の予報が出ていたのですが、家を出るとき急いでたため、傘持っていくのを
忘れてしまいまして。頭は帽子をかぶっていたので大丈夫だったのですが、
服がびしょ濡れに(泣)

しかも家に着いてから止んでやがる(-_-;

ということで、ライフログを更新しました。テーマは「雨」に関係のある曲です。





一番上から
槇原敬之「君は僕の宝物」より 雷が鳴る前に
アジアン風のアレンジが雨の雰囲気をいっそう引き出してます。
雨宿りついでに公衆電話を探して片思いの相手に電話するという内容で、歌詞の中に
「覚えたての君の番号 もうソラで言えるかな?」という言葉があるのですが、今だった
ら違う歌詞になるのでしょうね。写メール送るよとか?でもこれだと風情がないなあ。

スガシカオ「Sweet」より 夕立ち
「雷が鳴る前に」が都会の雑踏での雨だとすると、こちらは海辺の街のイメージ。
夏の夕暮れになると、雨が降っていなくてもふと聞きたくなる曲です。個人的には
スガシカオの曲の中で5本の指に入るくらい好きな曲。

ポルノグラフィティ サボテン
リリースされた時期の関係で冬のイメージの強い曲ですが、これも雨の歌。
関係ないですが、雨の降りはじめのにおい、好きです。

DREAMS COME TRUE 朝がまた来る
歌詞は雨だけど、曲調はわりと明るく乾いた感じですね。なので雨は雨でも天気雨
のイメージがあります
ドラマの主題歌にもなっていますが、ドラマ本体は見たことありません(苦笑)

山崎まさよし 全部、君だった。cw over the rainbow
正確には雨上がりの歌ですね。この記事の下書きを書いている時にふと外を
見たら、ちょうど虹が出ていました。いろんな人がこの歌を歌っていますが、
彼のバージョンが原曲に一番合っていて気に入ってるので選曲。

こんな感じです。明日は朝から雨。かっぱ上下用意しないと。
by kisaragi-ksrg | 2004-08-03 19:06 | 音楽