人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま。


by kisaragi-ksrg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄道12000kmの旅~絵日記でめぐる43日間~

今年の5月~6月にNHK-hiおよびBS2で放送された列島縦断12000kmの旅が、「絵日記でめぐる43日間」というタイトルで本になりました。

番組の中で旅人役の関口知宏さんが毎日1枚ずつ絵日記を書いていて、
そのイラストが意外と良かったのでいつか本や絵葉書にならないかな、と思ってたところへ単行本発売の広告を発見(しかしなぜか番組HPには告知なし)。本屋へ行くと平積みで置いていたので早速購入しました。

右ページにイラスト、左ページに日記という形で、内容はTVでやっていたのとほぼ同じなのですが、制作秘話あり、未公開写真あり、巻末には乗り継ぎデータありで、読み物として十分楽しめました。旅先で見た風景を色鉛筆でささっと描けたら楽しいだろうなあ。自分には絵心がないので無理ですが・・・。

この記事を書いてたら、旅に出たくなってきた(^^;
by kisaragi-ksrg | 2004-10-27 00:38 | たわごと